モリンドNOMADO(の窓)
たびびとのたまご モリンドキャンプ & モンゴル現地情報
冬の風物詩!
投稿日時:2016年3月3日 木曜日 カテゴリー:モンゴルの最新情報
おはようございます。
本日、ウランバートルは曇りです。予想最低気温は-8℃予想最高気温は+4℃です。
今日の服装は今日の服装はジャケットやコートや帽子やブーツ等が必要です。
日本には暑さ寒さも彼岸までということばがありますが、モンゴルには冬から
春が訪れるまでに、9日間づつ、9回の寒さがやってくると言われています。
これはモンゴルのむかしからの言い伝えです。
モンゴルの冬は日本に比べて寒さがとても厳しいです。
この時期の気温は都心で最低気温マイナス30℃、田舎のほうに行くとマイナス
50℃ぐらいまで下がることもあります。
このように厳しい冬についてモンゴルの人たちはいつのころからか、寒さは
9日間ごとに寒さが増し、寒さのピークを迎え、そして9日間ごとに寒さが
やわらぐと言われるようになりました。
ちょうど今日から最後の9日間がスタート。
9回目の寒さは、3月3日から3月12日まで。
この時期の気温はだいたい最高気温4℃、最低気温-4℃。
ようやく、気温もプラスに変わり、春がもうそこまでやってきています。
そんなモンゴルの寒さの中、ある実験をしてみました。
みなさん よくご存知のシャボン玉!!
この時期のモンゴル外でシャボン玉を飛ばすとどうなると思いますか?
1. 普通にシャボン玉ができる。
2. あまりの寒さにシャボン玉がまったくできない。
3. シャボン玉はできるけど、あまりの寒さにシャボン玉が凍ってしまう!
“正解は写真をご覧ください!!”
モンゴルはこれから春がやってきます。
今年も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
多くのお客様がモンゴルへいらっしゃることを願って!
たくさんの春からの【たびびとのたまご】モンゴルぷらんを発表させていただいております。
お気軽にお問合せください。